カテゴリ:弓の考察( 18 )

 

ゴーレムはハンバーグがお好き

d0029770_21213283.jpg

唐突にいきたくなったのでマス上級ソロ。
レンジ1になったこと、レンジマスターでHPがちょっと多いこと、防御鎧(防御12の軽鎧)を作ったことでかなーり余裕になりました。
4層までは死亡無しでサクサクだったんですが、4層でレザーロングが壊れてクロスボウにしたら3回ほど死にました。やっぱり複数タゲがあるところは端っこからレザロンが望ましい感じ。
ちなみにインベントリの麺棒・おたまは全てここで出た薪から作ってます。エサうまうま。
レベルも上がったしアドベンチャースーツも三着出たりと、なかなかに美味しいダンジョンでございました。


INしてる時間の大半はケオにいるのでネタがケオ関連しかないとです。


d0029770_2123468.jpg








d0029770_2118098.jpg





あと、感動してSSとり忘れたけどエリン散策の喜那さんがサンダーでケオゴレ一網打尽にしてるところを見たりね。サンダー凄いよサンダー。
[PR]

  by weekarrow | 2005-12-28 21:20 | 弓の考察

厳しい

d0029770_50950.jpg

現在、遊びで男になってます。男のほうが帽子が似合いやすくていいですね。
座り方もすごい好きです。


ひたすらG3の手伝いとレンジトレに励んでます。
BOSS級はケオゴレ、AWFUL級はクマとか鎧スケとかを射倒して完了。
d0029770_451175.jpg


STRONGの項目がなっかなか埋まりません。骨狼やスケルトンが該当するのでガイレフで頑張ったんだけど…。
ラゴや吸血こうもりも該当してるのでノーマルアルベイかラビかに篭らないとダメかも。
でもWikiみたらレンジマスターのタイトルがオーガタイトルと大して変わらないっぽいし、ちょっとやる気ダウン。
※Wikiが間違っていたようです。正しくはDEX+20でした。
マグナムマスターまでする気はないので、器用+スタミナアップ効果があるカウンタータイトルを狙ってみようかと思ってます。修練もAPも楽な部類だし。
思うにカウンター、ペッカで役立つと思うんですよね。
魔法がきくやつには魔法カウンター、弓がきくやつにはレンジ(AR)カウンター、打撃がきくやつには二打武器の三打のタイミングでの二打カウンターと、割となんにでも使えます。
スキル自体にクリティカル効果があるし、敵のダメージ反射するわけだからペッカの敵にもかなりダメージが通ると思うんです。
DEXもあがるし、あと、2.3回転生してカウンターマスターを目指すことにします。

AR? Eのままだけど別に困らないから放置ですよ。
[PR]

  by weekarrow | 2005-12-18 04:58 | 弓の考察

ただいまびのぎ

d0029770_3145334.jpg

おひさしぶり。G3&無料化ですよ!
まずはINして友達を確認。その後今まで次々と一週間で消えていったサブ垢(M男など)を見てみる。
どうみても老いてます。本当にありがとうございました。

で、100くらいあったAPを当然のように全てレンジに。
トレーニングがBOSS級倒せば楽に上がるので、ケオゴレ篭りでレンジ1に。
当面はレンジ1のトレーニング終わらせてレンジタイトル取得という暇つぶしができそうです。

それにしても…ベータ時代に戻っただけなのにきついこときついこと。
カバン制限・銀行半分が地味にきついです。てかさーてかさー
無料組はG3進めない・パラなれない・銀行の赤い部分に入ってしまってるもの引き出せないってのは酷くないですか?
赤い部分にシルクやら高級皮やら生地やら海賊ライトレザーやらが眠ってるのに…。引き出しだけ可能にして欲しいです (´・ω・)
あと忘れてたけど、ギルドも有料サービスなのよね。転生代だけで基本無料でやろうとするとギルド消滅ってことに…。

まぁ、なんといいますか。
ただいま、マビノギ!
[PR]

  by weekarrow | 2005-12-16 03:14 | 弓の考察

石弓。

d0029770_0441892.jpg

こんばんは。布です。

もう最近金欠がやばいです。レイヴンES出て10万で売ったりもしたけど、鎧の改造費とか安売りのものをつい衝動買いしたりで全然増えません。
お金がないのにこんなものを作ってたり
d0029770_0462447.jpg

クロスボウさんです。
前々から最低ダメージ特化弓が欲しかったのと、クロスボウとリボルバーの相性を試したかったので…。
結論としてちょっと後悔してます。
クロスボウは昔使ってたので扱いは問題ないと思うのですが、照準たまるの遅すぎです。
かなり近づいてリボってもレザロンほど連射が聞かないので、多タゲのときに一匹すぐに倒して次、というのが上手くいきません。火力も低いし。
ただ最低ダメージが高いから確殺回数がおのずと決まってきたり、リボルバー→逃げながらリボルバー準備→立ち止まって振り返ってリボルバーとかできるのはすごく便利です。

PT時はクロスでタゲかぶりを少なく&確殺で、ソロ時は気づかれないように端っこからレザロン狙撃、ってな感じになるかなぁ。
上手い使い方ないでしょうか。
[PR]

  by weekarrow | 2005-09-26 00:54 | 弓の考察

マス上級。

d0029770_339428.jpg


リボルバーを取ったおかげで比較的簡単に回れるようになったマス上級。
転生直後にマスいって、そのまま上級ソロしたらあっというまに30レベル超えました。おそろしや。
マス上ソロでやはり怖いのは骨狼ですね…。どう動いても複数タゲでリンチされます。
その後超防御のシクレさんと一緒に行ったら一桁ダメージで余裕な感じでした。ちょっとこの辺は防御の重要性考えちゃいます。
生存率をあげるというと
・死を超越タイトルを使う →DEXとスタミナがかなり下がるのできつい。
・ディフェンススキルをあげる →ディフェンスの効果は常時プラスされるものとディフェンススキル使用時にプラスされるものがあるけど、弓はディフェンスのあとの選択肢が持ち替えしかないのでディフェンススキルを基本的に使わない。つまりもったいない。
・鎧に変える →これが一番簡単にあがるかも。アクセがつけれないのは火力面で痛いけど、ソロのときは落下が怖くてアクセはどうでもいいもの(スネークあたりがついたもの)をつけてるときが多かったりします。でもエンチャしなおしたり色々面倒…お金もないしね。借金中。
・HPを増やす →アタック、休憩、ヒーラーやブラッドエンチャでHPを増やして生存率アップ。アタックはあんまり使わないからもったいない感じがするけどミミックとか楽になるし、休憩はリンゴ殴るときとかによく座るので地味にあげたいと思ってます。AP5がきついけどね。エンチャでの底上げは…うーん、鎧につけるなら防御系エンチャかな。その鎧さえあれば一気にタフになる(その分火力は落ちる)みたいな鎧を一個作っておきたいとは思いますね。

あとは私はどうしてもこっちに頭が行ってしまうのですが、
・火力をあげる
というのも選択の一つだと思います。
骨狼が3匹沸いても、ARの5射で3匹倒せちゃえばいいんですよ。うん。
[PR]

  by weekarrow | 2005-09-18 03:54 | 弓の考察

( #`_ゝ´)ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおお

d0029770_17034.jpg

でたよ!ついに出たよ!
出た瞬間皆ハイテンションになりました。そんな中私は嬉しすぎて逆に冷静に
「これ、もらっていいの?」とか聞いてました。皆「きくまでもねーよw」とか言ってくれました。本当皆ありがとう!
そして早速
d0029770_111228.jpg

よし、次は9と10だ!フィアソロとか無理だ!お金もあんまりないや!

つづきがあったりする
[PR]

  by weekarrow | 2005-09-14 01:18 | 弓の考察

ペットのすすめ

1+1=カカロット。どうもRukeです。

ペットのレベルが大分あがってきて、任せる!命令で赤くまを倒したりする子に育ちました。
さてさて、ペットの主な使い方といえば「回復!(かいふく!)」。
d0029770_235515.jpg

*命令に特に意味はありません*

とか、カバンのかわりが多いとおもいます。
でもペット、弓にとってはかなり頼もしい相棒になってくれます。


一番簡単な相棒的使い方は「支援!(またはしえん!)」でヒール待機ですね。HPが減ったらヒールしてくれます。
d0029770_0192560.jpg

*命令に特に意味はありません*

次に簡単なのが「任せる!(まかせる!)」です。これは敵によりますが、ミミック部屋やネズミ部屋で便利です。
d0029770_0114370.jpg

*命令に特に意味はありません*

そして最後。近接型とは相性が悪い「戦え!(たたかえ!)」命令。しかしこれが弓にはいい感じ。
主な使い方は、敵を右クリックで「ペットに攻撃させる」で突っ込ませます。自分はマグナム準備。
この使い方は中級で論議を生んだ「開幕マグナムのタゲ取り」問題を解消してくれます。マグナムがミスでも殴られるのはPTメンバーではなく自分のペット。うちのねこはタフなのでヒグマの3打くらいじゃキャット空中大回転で軽くいなしちゃいます。嘘ですが。
で、マグナムが当たったらペットが何するかを見ながらレンジ準備。魔法やスマッシュ構えてたらレンジ撃っちゃっいます。このレンジで敵の態勢を崩し、その後のペットの攻撃を成功させます。あとはレンジレンジと乱射してるとどうにかなります。ペットがディフェンスやカウンターしたらすかさず自分もカウンターしたほうがいいかな。
[PR]

  by weekarrow | 2005-09-10 00:19 | 弓の考察

きっかけ。

d0029770_1165254.jpg

突然ですが、私は某青い弓使いの人に誘われてエリンにきました。
ナンパ文句はこうでした。
「マビノギの弓は超よわくて何のためにあるのかわかんないネタ武器みたいなもんなんだよ。だからさ、一緒に弓使いやらない?」
普通に考えたら意味がわかんない誘い方です。でも私は二つ返事でエリンに降り立ち、最初に1000G貰ってショートボウと矢を買いました。
そうです。私の中では近接に飽きて弓戦闘がどうのこうの、とかランク1解禁で韓国が、とか無関係に、弓使いやりにエリンにきたのです。

なにやら最近某板の弓スレやら他の方のブログで弓でなるべく全戦闘をさばく派と、近接をまじえる派との論議が盛んです。
でも私は上記のとおり、弓をやりにきたんです。最強も安定も元から無いと思って、むしろ無いからこそ弓を使い続けてきたんです。偶然韓国のアップデートで地位が向上してしまったわけですけど。
命中率の壁、ダメージの低さ、矢のインベントリ圧迫、全部上等でした。
だから私はどんなに野良PTとかで迷惑がられようとも、紙防御低HPで80%を打ち続けます。(今ではナチュラルシールドがある敵とガゴと大骨犬とクマ以外には99%でのレンジカウンターできるようになりましたけどね。)
だって、それが自分で決めたスタイルだもん。万能で一長一短の無いキャラなんて面白くないさね。

*弓スレに書こうと思ったけど、一人の名無しの意見にはしたくなかったからここに書きました。
なんか愚痴っぽくなっちゃったけど、なんか現状が悲しいです。
マグナム数字のキャラが中級でマグナム構えて何が悪いってんだ!
[PR]

  by weekarrow | 2005-08-31 01:35 | 弓の考察

ふぅ

d0029770_1292217.jpg

マグナムがAになって、火矢なしでこのくらい出せるようになりました。アイオブオーダーはDです。

ひたすらりんごを食べていた毎日でしたが、計算したら器用に手が届くところになってました。
万全の準備としてナオ薬を買ったりアクセを借りたり経験値調節したりして、シモンバイトの時間にぐびっ!といって、すちゃっ!と装備して、ぼっ!と用意してあったフォーチュンナイフを燃やして、
d0029770_132051.jpg

ゲットおおおおおぉぉぉ!!
まだ12歳だから加齢でまだまだ成長するんですけどね。何事も早いほうがいいわけで。
d0029770_133056.jpg

こんな感じになったとさ。マグ9で火矢でパラディンでマグクリが出ればゴーレム一撃もいけそうな予感。

d0029770_1335070.jpg

クリ率も結構確保できてるとわかったので、今日からタイトルは器用メインでいきます。
[PR]

  by weekarrow | 2005-08-22 01:35 | 弓の考察

マス上ソロ。

d0029770_12948.jpg


マスで遊んでいると無制限上級通行証が出ました。
Ruke:誰か一緒にい か な い か
ギルメン:元気のためにキアってるからムリ

と、最近は何かっていうと「今キアだからムリ」と言われることが増えてきて悲しかったりします。
私は幸運にも元気弓二つもあるし、昔から幼女転生してるからスタミナは慣れました。弓だからPOTも飲みやすいしね。

とまぁ、元気エンチャが欲しくなる気持ちも痛いほどわかるのでソロでいくことにしたのでした。
マス上級の特徴といえば、沸く敵は3~4匹、リンチ思考の敵が基本、薪がやたら出る、部屋がやたら多い、スイッチ部屋がない、赤い、マスオさん、アナゴさん、くらいです、最後の方はもはや関係ないです。
火属性の敵が多いので全身アイスの私はダメージUPです。
当然弓のみでソロってきたわけですが、意外にこれがソロいけます。
楽な敵:赤コボ・トロル・赤コボアチャ
嫌な敵:スプライト・骨犬ビックバージョン
って感じです。
箱をあけたらまず敵を見て、楽な敵だったらその場でマグナムを一発撃っちゃいます。
これがあたれば倒せるorそれなりのダメージが与えられるので、とりあえず数を減らすことができます。
ただし、箱の周りに3匹固まって沸いたりしたらマグはキャンセルで。
嫌な敵だった場合、一番敵から遠い端っこに逃げます。ここの敵は索敵範囲はそれなりに広いし、攻撃力は馬鹿げてるけど、出現してからしばらくは感知反応をしません。3秒くらいは無敵と考えて良いので冷静に対処。上記の「楽な敵だったけど固まって近くに沸いた」場合も同様に冷静に逃げましょう。
あとは様子をみつつ近い敵から処理。攻撃力が半端じゃなく、HPが低めのためカウンターが役立ちます。
この戦法で大体はいけるかな。火スプライト+赤コボの混合はコボが近かったら先にそっち、スプが近かったらすぐにマグナムぶっ放してあげましょう。
スプライトはふよふよした後!!しながら詠唱、そして発射、その後アタックor続けて詠唱なのでその間にコボルド一匹倒せます。
スプライトの対処法はマグクリ一発で倒すか、マグレンジカウンターか、ファイアカウンターあたりがいいです。アイスやライトニングもってないのでIBカウンタできるのか良くわかりませんが、ファイア当てると7割くらいの確立でアタックがきます。こないときも少し漂ってから詠唱に入るので、判断がよければすぐにマグナムやファイアで吹き飛ばせます。
アイススプライトは全身アイスの私とは相性がよろしくないですが、焚き火で火矢にしちゃえば勝手に火属性が付与されるのでお手軽に属性チェンジできますね。

ソロで一番怖いのは骨犬です。感知範囲がかなり広い上に普段から縦横無尽に走り回り、沸いた位置がかなり遠い位置でもスタスタこっちに歩いてきて!!してきます。また、その足の速さとディフェの速さでレンジカウンタが成立しないときが多く、攻撃されると負傷も激しいです。
ただこいつらはよくビカビカ光るのでその瞬間に矢を入れれば簡単に凍結してくれます。
骨犬2→骨犬2→骨犬3のリンクが怖いので、途中でうまく凍結させたらはじっこで焚き火たいておくと火矢でダメージUP+敵がひっかかって時間稼げるのでいい感じです。薪は腐るほど手に入りますしね。

リボルバ覚えたらここソロるのもだいぶ楽になりそうです。
[PR]

  by weekarrow | 2005-08-11 01:55 | 弓の考察

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE