カテゴリ:マメ知識的な何か( 8 )

 

ペットフードはグリーンジャイアント

d0029770_312813.jpg

さっきゅんに飼われました。
ちょっとペットを交えた戦い方を考案中で、とりあえずペットの基礎力をあげようとラビソロしてきました。
d0029770_3135426.jpg

なめんなよ。ファイアもマグもなしでサキュバス倒すのも結構疲れるにゃー。

今日は紡織AのAP還元クエストを進めたんですが、いやもう素晴らしすぎ。
なにがってそりゃ、ペットですよ。
つまりはこういうことさ
d0029770_3165991.jpg

灰色狼の方が戦闘態勢で羊をおいまわし、ひっかけてログアウト。
すると羊は元の位置に戻ろうとしてこうなるわけです。
あとはもうクリックするだけ。あぁ楽。あぁ素敵。
でも実はこの羊に気づいたのはAP還元クエ終わってからです。くそぅ、もっと早く気づいていれば。
[PR]

  by weekarrow | 2005-08-27 03:18 | マメ知識的な何か

脳筋様のための弓使い講座

なにやら最近、韓国での人気に釣られてかリボルバーを手に入れたからかAPが余ってるからか知りませんが、所謂近接戦闘タイプの人が弓にシフトしてきてるようです。
ずっと弓特化でやってきた私としては、最初のころ「弓とかネタじゃん」「弓は野良PTはいってくんな」「弓の横殴りうぜー」とか虐げられてきたので、韓国で最強だって言われたからってころっと弓に転向するような輩は激しく好みません。
というか多分弓での戦闘は近接になれた人にはマゾいだけだと思われます。

私が思うに近接型からのシフトして来た人はまずマグナムをあげるべきだと思います。
レンジは69もAP使って6ランクにしても+11しかダメージは増えません。
ならば近接の強みで弓にレイヴンを張ってしまえば良いです。
リボルバーをすでに覚えてる人ならレンジあげてもいいですが、どうせ矢を大量に搭載して弓メインに転向するくらい気合入れて弓使う人は少ないでしょう。いいとこゴブリン高速殲滅程度だと思います。
その程度で使うならレンジはCあれば十分です。弓もって最大ダメージが70~80あればゴブリンがリボ二発で一匹倒せるくらいにはなるとおもいます。
マグナムはケオ島のゴーレムに代表されるような「ひき」目的の一発目には最適です。
まぁスタミナ消費やミスを考えるとスマッシュのほうがいいとは思いますが。
なんとなく弓も使いたい、程度ならマグナムをお勧めしておきます。

あと量産型の近接の方は魔法三種持ってると思います。
魔法三種は別に関係ないんですが、メディテーションがかなり弓使いに役立ちます。
DEX上昇の主な手段としてりんごをシェアで食べまくることが有効なのでメディテーションは有用です。

*ここだけの話*
なんで急にこんなポスト書いたかというと、いつものようにダンバ外でりんご木なぐっていると一発熊つけた人が赤くまにマグナムを撃って、その後またマグナム撃とうとして外して死に、オープンチャットで「弓よええwwwwwwwwww」って発言したことにむかついたからです。まったく失礼な人がいたもんだ。

その後その人の横でマグナム一撃で赤くま倒しておきました。まったく失礼な人がいたもんだ。

おまけ
d0029770_059373.jpg

FH+3元気レザロンで200こえました。女神元気だったらなぁ…。
[PR]

  by weekarrow | 2005-08-22 22:45 | マメ知識的な何か

リボルバーが少しだけ見えてきた

d0029770_2573271.jpg


呪います。あんた死ぬわよ。

浴衣&草鞋、かわいいですね!白装束にしか見えないのもネタとして面白い。さばき髪にすると人魂のエフェクトg

さて、今日はアルビ中級4人にいってきました。
d0029770_30055.jpg

ボスクモ3匹によるジェットストリームアタック。
リボルバーが5Pで止まってたんですが、今回のアルビのおかげで7Pまで埋まりました。
ギルドの人とは違う別の友達のとこにお邪魔させてもらったんですが、皆強いです。ミルとアイス数字は中級サクッとクリアするなら必須ですね。
でもまぁ、マナリフレクがあってディフェも痛いクモもいるから、そこはレンジカウンタが活躍するところだと思います。

8P、なんとか入手したいけど2M買取が成立してるとかもう本当無理です…。
オオカミがハーブ抜くくらいムリです…
d0029770_375255.jpg

[PR]

  by weekarrow | 2005-08-05 03:08 | マメ知識的な何か

BGM変更のススメ

女神D、ギブネン前まで進みました。G2きたらメイスとかに張りたい人が増えて需要が増加すると踏んでこのまま放置しときます。
そろそろ女神もいかなきゃな、と思い立ったけどギルドの人は皆エリン。しかたなく傭兵さんを募集しました。1chロビーで看板を出すとすぐに助っ人様がピロリロリーン。
流れを簡単に説明すると、

More
[PR]

  by weekarrow | 2005-07-18 23:59 | マメ知識的な何か

全部まるっとクリっとお見通しだっ!

クリティカルのお話。
実は私つい最近までクリティカルFでありました。
だって1ランクあげても5%しか増えないし、どうやら発生確率も30%が上限らしいし、なんか地味だなぁと思って放置していたのでした。
で、最近あげ始めて驚愕。なんか強い。改めて説明文を見てみることに。

最大ダメージの○%をクリティカル時に追加

(゚Д゚ ;)さ、最大ダメージ依存だとぅ?
現在私はクリティカルランクBで70%加算となっております。そしてクロスボウを装備すると最大ダメージが約100、最小ダメージが約30になります。
これでクリティカルが出ると最大ダメージの7割、つまり約70がプラスされているので幅は100~170ということに。
100ってことはアレですよ。最低ダメージが出てもクリティカルさえかかればゴブリンが一撃で倒せるってことですよ。これ結構すごいことですよ。
更にクリティカル9で90%加算になるらしく、最大100だったら190になる計算です。パスパスパスッっとレンジ3発撃って 190 189 190 とかが出る可能性があるわけです。つ、強いぞクリティカル。
更に更に、マグナムやスマッシュなどの高ダメージスキルを使うと「最大ダメージ*3(マグナム9の300%の場合)*1.9(クリティカル9の場合)」みたいな計算式で最大値が出る模様。ここに火矢使うと1.5を掛ければ良いです。ちなみにマグナム(と多分スマッシュも)の最小クリティカル付ダメージは「最小ダメージ+最大ダメージの90%(クリティカル9の場合)*3(マグナム9の場合)」のようなので、最小ダメージがかなり引き上げられています。
最小値30、最大値100でクリ無しマグナム(9ランク)の場合は30*3の90とか出ますが、クリ(9ランク)さえかかれば一気に最小値が360まで跳ね上がるってことですね。

今回のクリティカルについての考察で最大ダメージとクリティカル率の重要性が浮かんできました。そうなるとアイデルン式改造のハンマーやデッドリーつけて最大ダメージ特化させたクレイモアなどはかなり強い装備ということになりますね。
弓で言えばチップ強化(クリ+5)改造の重要度が上がった感じです。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-13 22:38 | マメ知識的な何か

習性。

知っておくと便利なモンスターの習性。間違ってても責任は取りませんよ( ^ω^)

①骸骨オオカミはアタック(2~4)をすると100%アタックで返してくる。
  →ディフェンスとアタックだけで勝てるから楽

②盗賊コボルトはふっとばし攻撃(マグ・スマ・ファイア)のあとは無防備のまま数歩下がる。
  →スマからアタックやらマグからレンジやらが面白いほど決まるから楽

③クモ系は二匹以上が同時に!状態だと襲ってこない。
  →ラゴ部屋で3匹以上巻き込むと一匹だけ!!になって他の巻き込まれたやつは!になるので一匹倒した後は無敵時間になる。混合部屋でも刺ラゴを攻撃しながら鎌ラゴを2匹以上巻き込めば刺ラゴだけを相手に出来て楽。

④亜人系、クモ系の敵は光った直後「のけぞり攻撃(アイスやレンジ、途中止めのアタックなど)を当てると使用スキルで凍結状態になる。
  →ディフェンスで凍結すると自分の後をストーキング、カウンター凍結するとずっとこっちを睨んでくる。1:1思考のスケルトンなどで一匹でも凍結にすれば他のスケルトンが!!してくることはないので楽。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-06 16:31 | マメ知識的な何か

雛型。

私が考えるマビノギのキャラ育成パターン列挙。自分勝手な考えの列挙。もはや暴挙。ほーほけきょ。

①スマミルクリ型
結構多いと思うタイプ。スマッシュの攻撃力ひゃっほい→スマでクリ率+10%なんだし、クリもあげとくべきっしょ。ナウなヤングとしてはクリは外せないっしょ。→スマを初撃以外でうまく使うには…そうか、幅広ナイフでミルすればミル後スマ間に合う場合があるジャマイカ。ミル上げるとSTRとWillあがるからスマにもクリにも効果的だし、俺天才!  みたいな感じ。

②マグクリカウンター型
物凄く少ないと思うタイプ。80%に賭けてマグマグマグがたまらなく好きだ→マグでクリ+10%なんだし、(ry →マグマグでニ発目外しても即カウンターが間に合うな…カウンターもあげとこう みたいな感じ。

③アイスライトカウンター型
ラビソロにおいて最大効率なんじゃないかというタイプ。アイスカウンター最高→でも二セット目以降はアイスじゃなくてライトニングのほうがダメージいっぱい出て強いんだよな→全部6にしたらラビで俺最強wwwwwwwwっうぇwwwwww無敵www みたいな感じ。

④レンジカウンター(リボルバー)型
弓使いは現状このタイプが多いかな?ゼロ距離乱射、レンジカウンターと割と幅広い対応が出来て、おそらくリボルバーが来たら更に汎用性が増すと思う。レンジ最高→カウンタと繋がるじゃん、あげとこ みたいな。

⑤ナイト型(アタックディフェンス型)
①のスマミルクリ型は最大ダメージの高いほうが強いのでデッドリーつけたクレイモアなんかは物凄く強い。でもそこまで一発の与ダメにこだわらず総合的に安定して倒せればいいや、ってのがこのタイプ。アタックは基本でしょ、当然6だよ→ディフェンスは基本でしょ、当然(ry

⑥ガーディアン型(シークレット式人体改造ともいう)
⑤の攻撃力を下げて防御に費やしたタイプ。ディフェンスいいねw→クリあげとけば弓でも剣でも魔法でもダメージあがっていいねw→アイスとファイアあれば汎用性増していいねw→攻撃力低いけど薬草学で敵倒すわw→w みたいな。

パターン決めちゃうのはつまらないけど、ある程度方向性はあるよね。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-05 20:05 | マメ知識的な何か

ものすごーく間のあいた更新

でもきっと、誰も見てないから平気です。ここは私の支配する空間なのでアール。

さて、今日も好き勝手に考察します。
○○カウンターについて

・アイスボルト(ライトニングでも可能)
マビ界最高精度のハメコンボ、IBカウンター。これは「ふっとばない遠距離攻撃をニ発くらった敵はまっすぐアタックしてくる」「(カウンターなどで)転んだ状態の敵はふっとばない遠距離攻撃を食らうとまっすぐアタックしてくる」というモンスターの特性を利用したコンボです。
最初にアイス二つ当ててカウンター。その後アイス→カウンターを繰り返します。
これが決まらない敵は走るのが速いクマ系、リンチ思考の敵、マナリフレクターのある敵かな。コボルトのみの部屋やスケルトン部屋なんかはこれさえあれば余裕らしいです。

・ファイアボルト
マナリフレクターがあったり、のけぞらなかったりする敵にはファイアカウンターが主流です。ファイアは確実に敵が吹き飛ぶので距離をとって安全にカウンター準備が出来ます。
が、ふきとんだ敵はIBの場合と違ってアタックしてくるとは限りません。ディフェンスしてみたり、カウンターでにらめっこになったり、敵によっては魔法詠唱や弓に持ち替えなどしてこちらのカウンターをくずしてきます。なのであまり好まれていません。

・レンジカウンター
劣化アイスカウンターって感じです。なんといっても命中率の壁があるので、ミスが出たら死にます。しかし優れているのはなんといっても攻撃力。アイス6でクリがでても良いとこ60前後だと思いますが、今現在の私のレンジはクリが出れば120近くでます。
しかし命中率の壁がかなり問題なうえ、タゲがはずれる現象が起こるときがあります。
CTRLをおしっぱなしだとよくなるので、私はカウンター後何度かCTRLを連打しています。

・ファイアレンジカウンタ
なんだか素敵な名前の技。ファイアカウンタとレンジカウンタの弱点をお互い補う感じになってます。IBカウンタで利用している「ふっとんだ敵に対してふっとばない遠距離攻撃をいるとアタックしてくる」特性をファイア(ふっとぶ)→レンジ(ふきとばない遠距離攻撃)で可能にします。
これにより相手がディフェンスなどをしていてもファイアで吹き飛ばせて、さらに攻撃力の高いレンジでの追い討ちが可能です。命中率の壁はまだ存在しますがね。

最近の私はレンジカウンター主体に、スタミナがきつくなってきたら2、3セットファイアレンジカウンターに切り替えてファイア発射前にスタミナPOTのんで、って感じで戦ってます。
トロールとかはこれで余裕で勝てますね。
[PR]

  by weekarrow | 2005-05-29 00:39 | マメ知識的な何か

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE