<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

d0029770_2302449.jpg

こんばんは。ムーンゲートちゃんです。

また週末はあの世で遊んでました。今回はギルメンが全員あの世乗り込むということで、初あの世組のバインドや玉集めのお手伝いがメイン。
で、前回失敗した人や今回新たに集め終えた人の黒玉も手伝ったんですが…全失敗_| ̄|○
やっぱりガーゴイルが主な原因です。ちょっとしたミスで二人で突撃しちゃったのも敗因ですがね('A`)

で、今回実感したのが火力不足です。
ギルメンのマグナム大好きな青い人はマグナムでガーゴイルの6割くらい削ってたし、あの威力があれば砲台するにせよ各自分散するにせよかなり楽になるとおもいます。
というわけでマグナムあげてみました。F→Eにしただけですけどね。当面の目標は9かな。
ちょっと今度マグナムを交えた戦術を考えてみます。今のところ知ってるのはミル→マグが繋がることくらい。
マグマグマグで敵がディフェで近づいてきたり近くて危険なときはミル、その後マグマグ が出来るのかな。なんにせよ80%にかけなければいけませんね。

d0029770_23132349.jpg

青い人、マグナムのみでオーガ戦士を倒すの図

80%にかけてマグナム連打は不確定とはいえ当たれば強すぎますね。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-28 23:16 | 弓の考察

変な人特集

d0029770_10202833.jpg

エピソード3公開おめでとうございます、ベイダー卿。

d0029770_10223266.jpg

この頭装備超欲しい。修理不可だけれど。

あ、おもったより変な人のSSないや。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-25 10:29 | SS放出

ガーゴいる?

d0029770_21562554.jpg

↑クロスボウ装備。スネーク付アクセ官庁ったので三桁いかず…

こんばんは、Rukeです。シモンの家は不思議がいっぱい。
あの世の黒玉ダンジョンクリアしてエリンに戻ってきました。

あの世は弓カウンター砲台で弓が役立ちますが、矢の問題で長居ができません…。3人で皆黒玉クリアを目標としていましたが3人目で失敗して、そのまま矢と耐久の問題でリタイアです。
まぬ…マクスさんごめんなさい (¶益¶#)n_
弓カウンター砲台はスマッシュされると巻き込みカウンターが成立しないから一度崩れると修復が辛いです。万全を期すなら幅広ミル+弓砲台が良いのかも。

で、エリンかえってきていきなり
d0029770_2251984.jpg

こんなのが5万で売ってました。迷ったけどあの世帰りの私は魔符成金なので買っちゃいました。
このまま170式ショートボウにするのもいいけど改造するのが大変です。そして今私は魔符成金。

rァ 贅沢なことしちゃう

d0029770_2282578.jpg


燃やしちゃったよ喜んじゃったよ粉あふれちゃったよESでちゃったよ

d0029770_22105889.jpg


テヘッ
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-21 22:11 | SS放出

全部まるっとクリっとお見通しだっ!

クリティカルのお話。
実は私つい最近までクリティカルFでありました。
だって1ランクあげても5%しか増えないし、どうやら発生確率も30%が上限らしいし、なんか地味だなぁと思って放置していたのでした。
で、最近あげ始めて驚愕。なんか強い。改めて説明文を見てみることに。

最大ダメージの○%をクリティカル時に追加

(゚Д゚ ;)さ、最大ダメージ依存だとぅ?
現在私はクリティカルランクBで70%加算となっております。そしてクロスボウを装備すると最大ダメージが約100、最小ダメージが約30になります。
これでクリティカルが出ると最大ダメージの7割、つまり約70がプラスされているので幅は100~170ということに。
100ってことはアレですよ。最低ダメージが出てもクリティカルさえかかればゴブリンが一撃で倒せるってことですよ。これ結構すごいことですよ。
更にクリティカル9で90%加算になるらしく、最大100だったら190になる計算です。パスパスパスッっとレンジ3発撃って 190 189 190 とかが出る可能性があるわけです。つ、強いぞクリティカル。
更に更に、マグナムやスマッシュなどの高ダメージスキルを使うと「最大ダメージ*3(マグナム9の300%の場合)*1.9(クリティカル9の場合)」みたいな計算式で最大値が出る模様。ここに火矢使うと1.5を掛ければ良いです。ちなみにマグナム(と多分スマッシュも)の最小クリティカル付ダメージは「最小ダメージ+最大ダメージの90%(クリティカル9の場合)*3(マグナム9の場合)」のようなので、最小ダメージがかなり引き上げられています。
最小値30、最大値100でクリ無しマグナム(9ランク)の場合は30*3の90とか出ますが、クリ(9ランク)さえかかれば一気に最小値が360まで跳ね上がるってことですね。

今回のクリティカルについての考察で最大ダメージとクリティカル率の重要性が浮かんできました。そうなるとアイデルン式改造のハンマーやデッドリーつけて最大ダメージ特化させたクレイモアなどはかなり強い装備ということになりますね。
弓で言えばチップ強化(クリ+5)改造の重要度が上がった感じです。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-13 22:38 | マメ知識的な何か

ジャイアン、死んじゃいあーん

あの世、堪能してきました。
赤玉・緑玉・銀玉を何週かしたらレベルが3もあがりました。すごすぎ。
お金は赤玉でゲームバランス崩れるほど稼げるし、経験値は銀玉のベアウルフが経験値1kくれてラゴ並みに沸いてメタスケよりちょっと強いくらいなので恐ろしく稼げます。
とまぁ一般論はおいといて、弓使いとしてのあの世の感想。

矢が足りねえええええええ

とにかく矢が足りないです。矢と食べ物はあの世での調達が容易ではなく、矢は多分赤玉で稼ぐのが一番、食べ物は銀玉に時々現れるグレムリン産の肉か街の中の木からの木の実あたりしかないです。
でもだからといってあの世=弓使いにとって辛い場所、ではないです。むしろ逆。
まず、ゾンビ。弓に完全耐性があるため1ダメ固定で、直進とカウンターしかできず、サイズが何故かちょっと横に大きく設定されてるので木に簡単に引っかかってくれるという弓熟練稼ぎのためだけに存在する感じの敵です。ボルトが200スタックで2マスだから大量にボルト搭載してここにくればクロスボウがあっという間に改造完了しそう。そこまではしないけどね。

そしてガーゴイル。
2chなどでも頻繁に対ガーゴ戦術について論ぜられるほどに強い・いやらしい敵ですが、実は意外に弓使いが活躍できる敵です。
よほど判断力があり、アイス・アタック・カウンターを駆使して複数タゲでも倒せる猛者もいますが、(実際に目の前で見ました。神がかってました。)無難なのは敵の攻撃がスプラッシュ(巻き込み)なのを利用して、PTメンバーで重なってカウンターし続けることだと思います。
しかしこれだと相手の攻撃を待ち続けなければならない上に、同時に攻撃がきてタイミング悪く全員がカウンターした直後に別のがくると一発で全滅する可能性があります。そこで活躍するのが弓です。
一人or二人に自分と重なってカウンターしていてもらい、自分は①敵を引く②ダメージを与える③同時に攻撃が来ないように複数同時に向かってきたらレンジで足止め などを目的として矢を放ち続けます。2chでもこういう戦術は考えられていましたが、弓ではなくアイスでやるということなので、MP消費や詠唱中の危険、ダメージソースとしての遠距離攻撃を考えると弓が最適だと思います。矢がきついけどね。
また、これをやる際には矢の消費を抑えたり他のメンバーが退屈しないように、一定以上近づかれたらわざと攻撃を食らったほうがいいです。
ガゴの攻撃力が並外れているため矢を射るよりもカウンターのほうがダメージが大きく、ガゴが目の前にいるのに近距離レンジマシンガンしてもカウンター壁がただの保険になってしまって待機してくれてる方々に失礼です。ただ、カウンターしてもらった直後はなんとしてでもレンジを2発は当てて時間を稼がないと次のカウンターが準備できないので、そこは乱射することが重要ですね。

さらにまたガーゴイル。といっても緑玉ボスのヘビーガーゴの話です。
ヘビーガーゴはマナリフレクターやヘビースタンダーを持ち、殴ってもガキーン、アイスでもガキーンされて結局ファイアカウンターで倒す、という人が多いそうです。
でもこいつ、なんと弓が効きます。
オーガ戦士と似た特性ですね。だからレンジカウンターも可能だし、前述のカウンタ壁+レンジ砲台でも安全に倒せます。ライトガゴはアイス砲台でもいけるけどヘビーは弓砲台じゃないと弾かれるため、数少ない弓使いの活躍の場ですね。

赤玉ソロで矢とお金ためて、ゾンビで熟練、銀玉で経験値というのが異常に美味しいですが、あの世の存在がゲームの寿命を縮めてる感じがします…
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-13 13:45 | 弓の考察

中央ダンジョーン 蟻の巣1

今の私のソロダンジョン攻略法。
レンジ7カウンタCファイアF の私で可能なソロDの攻略法をいくつか書いてみます。
ちなみに以下で言う「レンジカウンター」は主に亜人系にのみ使用しており、詳細は「カウンター中に敵をクリックしておく(これでカウンタ発動時最速のタイミングでレンジが自動で使用される)→ふっとばすと同時にCTRLを押す→敵の膝が曲がったら発射→カウンター」の流れです。
膝を目安にすると分かりやすいのですが、厳密に言えば敵がピクリとでも動いたら撃っちゃって良いと思います。ただ早すぎるとモーションキャンセルで突撃されたり%表示が巻き戻ります。
経験上、とにかく膝を目安にすると良いです。

○アルビ  レア:ボス産レイヴン木の棒 赤くも産コンシデ魔導師帽子
最強の敵は実は赤くもです。弓のみでクリアだと、マグナム→レンジ→カウンターで倒す感じかな。マグで一撃のときもありますが…。ボスは鈍足なのでマグマグ逃げマグマグ って感じ。運がよければ3発で倒せます。

○キア  レア:ゴブ産ハムハンナイフ ゴブアチャ産盗賊バンダナ メタスケ産ポポシャツ
運次第です。何が運次第って箱をあけてすぐ近くにゴブアチャ+ゴブ(orポイズンゴブ)がいっぱいいたら確実な対処法は無いです。
でも近接系の人よりは弓使いのほうがここは得意だと思います。矢が怖いならラウンドシールドでいいから盾があるといいかも。ゴブアチャは弓を打つ前にやたら移動するから手近にいるゴブを倒した後持ち替えてディフェンスすれば矢を防げます。その後また持ち替えてレンジ対決すれば負けることは少ないです。
ボスのゴーレムはファイアカウンターを主体にファイアレンジカウンターやマグナムカウンターで攻めることが出来ます。ファイア撃った後にのろのろ再生してたらカウンターといてマグナム撃っても結構間に合います。あとは間合いの関係で結構難しいけど、ファイアレンジカウンターすれば目の前スタンプはしてきません。(吹っ飛び攻撃→吹っ飛ばない攻撃のコンボによる100%アタック習性)安心してカウンター待機できますね。

○マス  レア:コボルト産フォーチュンナイフ アチャ産羊飼いのコボルト木の棒 ボス産花火の棒
キアとほぼ同じです。ただコボルトはゴブリンよりも感づく(!!される)範囲がちょっと広く、またHPも若干多いのでキアの上位ダンジョンといえます。ダンジョン内が赤くてちょっと視界が悪いのと、一層構造ゆえの難解な迷路構造がいやらしいのでクリアを考えるよりは死んだらダンジョン入り口に戻って数部屋、を繰り返すことで地味に経験値を稼ぐダンジョンといった感じです。コボルトはスケルトンと比べるとかなり弱いのに経験値が同じ150ですからね。
ボスはヘルハウンド…という名前負けしたダッサイ黒犬です。3匹出てくる上に感知範囲がマビ界屈指の広さでファイアを飛ばしてくるため、三匹にリンチされて燃やされます。一匹ずつならマグ→レンジ→レンジ→レンジ が敵が詠唱し続ける限り99%で撃てます。走ってきたら80%に賭ける方向で。

○ラビ  レア:メタスケ産ポポシャツ ソロボス産レザーミニワンピース/型紙 雷木の棒
かなり弓使い向けのダンジョン。まぁ一番向いてるのはアイス6の魔法使いですけどね。
キアマスと違って2タゲ3タゲになることが少ないです。スケルトン一族はじぇんとるめぇんなので1:1を好みます。が、決着がつくや否や次の決闘を申し込んでくるので気が抜けません。
骨オオカミは弓で倒すとなると物凄く苦労するのに殴ると赤くもクラスに雑魚いです。だからこいつは流石にハンマーかロンソで倒してます。スケルトンにはレンジカウンターで、倒した瞬間、スタミナがやばいときはカウンター発動時にファイアを唱えます。そしてスタミナPOTのんでからファイア→レンジ→カウンター→レンジと続けます。
ボスのサキュバスは脱がすことにこだわらなければマグナム撃って逃げてれば余裕です。

○バリ  レア:キアとほぼ同じ ボス産暗黒ES オーガ弓 深夜サンダル
弓使いに一番向いているとおもうダンジョン。敵は主にゴブリンですが、スイッチがやたらと多く、心なしか部屋が広い?ので隅っこに逃げて狙撃してれば何とかなっちゃうことが多いです。時々出るインプは気づかれると厄介なので気づかれる前にマグナムで飛ばします。飛ばせばライトニングをためてても消えるので、そこからはレンジレンジレンジです。大体の場合詠唱ばっかりするので99%で撃てるし、80%をはずしても目の前でとまって詠唱したりするので諦めずにレンジし続けます。
ボスのオーガ戦士はHP多いし魔法カウンターもファイア以外じゃ成立しないらしいしパッシヴディフェンスで殴れないし、という凶悪モンスターで5体もでますが、実は弓が効きます。しかも仰け反り時間がトロール並みに長いです。微妙に80%になるときもあるけどファイアカウンターでは目の前スタンプが頻繁に来るし、レンジカウンターのほうが生存率は高いです。
暗黒ESやオーガ弓が狙え、下級証をあほみたいに出すので良い敵といえます。

○フィアード  レア:幼い赤ヒグマ産ウルフハンター斧 青ヘビ産ボリュームベレー
ベアウルフはレンジカウンターで楽勝です。こいつもパッシヴ持ちですが矢は弾きません。
が、ストロングモーモーや赤いクマーやジャッカルやヘビといった弓使いの天敵がいっぱい出てくるのでぶっちゃけソロムリです。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-11 20:03 | 弓の考察

弓改造。勝手に改造。改蔵。

弓の改造について考える。MMRは信じません。プラトニックも信じません。サンタさんは信じるよ!!

・ショートボウ  改造メニュー△ エンチャント◎ コストパフォーマンス◎ 基本性能×
170式 油 弓弦2,3 アランウェン式 弓弦5 ダメージ18~25 耐久22
132式 弓弦1,2,3 アランウェン式 弓弦5 ダメージ19~25 耐久11

170式はオーガ戦士ドロップの「オーガ ショートボウ」で完成させて女神エンチャントを張ればかなりすごいものになります。アランウェン式以外での攻撃力上昇がないのでダメージアップは見込めませんが、弦改造をするごとに射程が延び、(最終的にはロングボウ並みという噂)最小ダメージがのびるので「この敵は確実に倒せる」というラインがはっきりします。具体的には弓でダンジョンの小部屋のネズミを狙撃してるときに時々最小値近いダメージが出ちゃって一発で倒せずにチューチュー乱打を食らったりしますが、それがなくなるとおもいます。
一発のダメージ幅が大きいマグナマー向けかも。

・ロングボウ  改造メニュー× エンチャント○ コストパフォーマンス○ 基本性能◎
126式 油 照準機×2 弓弦4,5 ダメージ12~33 耐久9
125式 油 照準機×3 弓弦5 ダメージ7~30 耐久16
76式 照準機×4 弓弦4 ダメージ7~30 耐久8

私が思うに、ロングボウのアランウェン改造は罠です。たしかに射程+100で耐久+5は魅力ですが、射程のほうはほぼ変わらないという結果が出ているし、耐久+5してもダメージが増えないことやクリティカル-10なこと、必要熟練を考えるとそこまでしてやるものでもないと思います。ロングボウはもともと最小~最大値が大きく、弦改造で最小もプラスされるので照準機交換をうまく使うと良いのではないかと思っています。125式の最後の弓弦を3あたりにすれば女神張ってもかなり長持ちするのではないでしょうか。

・クロスボウ 改造メニュー◎ エンチャント△ コストパフォーマンス× 基本性能○
280式 背強化 トリガー×2 アランウェン式×2 ダメージ8~34 耐久10
203式 背強化 弓弦2,3 アランウェン式 弓弦5 ダメージ10~37 耐久10
121式 背強化 弓弦2,3,4,5 ダメージ10~36 耐久16
118式 背強化 トリガー×2 弓弦4,5 ダメージ8~33 耐久21
85式 トリガー×2 弓弦3,4,5 ダメージ8~36 耐久8

リボルバーが実装されたら「走れる」という特性がどう生きるのか注目のクロスボウです。私的に結構好きなので改造のバリエーションが多かったり。280式はアランウェン二回で射程+200です。某鯖の某弓使いさん曰く、クロスボウの射程+100は他のとは違ってかなりの差が目に見えるらしいので、本当にそんなにすごいのなら280式は相当な物なのでしょう。でも作るのがすごく大変そうなので無難に121式あたりか、使い潰せる85式をお勧めします。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-10 21:45 | 弓の考察

↓の予告とは違うけど

今日も眠いので長々と考察ができません。
今度からもう少し早い時間に更新するようにしますスイマセン(´Д`;)n_
d0029770_020259.jpg

トリアーエズ、露店見てたら素敵なクロスボウが5万Gでした。即買いました。
弓弦1~5の86式のようですが、惜しむらくは耐久ですね。ノーミスで5残るはずなので1ミスしているようですが、何故弓弦1をしたんでしょうね…最大+1負傷率+1耐久-1の弓弦1よりも最大+1最小-1のトリガー交換のほうが良いとおもうんですがね…。
まぁ トリガー トリガー 弓弦3 までやったクロスも手元にあるので、熟練がためにくい低年齢のうちに86式の改造済みクロスを使いつぶして、16とか17歳あたりから途中のクロスを育て始めればいいかな。ちなみにそのクロスはこのあと弓弦4 弓弦3と改造して耐久8くらいになる予定です。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-10 00:26

自分メモ

弓使い(レンジ特化型)のダンジョン攻略法と改造についての考察を近々書こうと思っている。
今は眠いから書かない。だが私はあやまらない。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-09 01:04

習性。

知っておくと便利なモンスターの習性。間違ってても責任は取りませんよ( ^ω^)

①骸骨オオカミはアタック(2~4)をすると100%アタックで返してくる。
  →ディフェンスとアタックだけで勝てるから楽

②盗賊コボルトはふっとばし攻撃(マグ・スマ・ファイア)のあとは無防備のまま数歩下がる。
  →スマからアタックやらマグからレンジやらが面白いほど決まるから楽

③クモ系は二匹以上が同時に!状態だと襲ってこない。
  →ラゴ部屋で3匹以上巻き込むと一匹だけ!!になって他の巻き込まれたやつは!になるので一匹倒した後は無敵時間になる。混合部屋でも刺ラゴを攻撃しながら鎌ラゴを2匹以上巻き込めば刺ラゴだけを相手に出来て楽。

④亜人系、クモ系の敵は光った直後「のけぞり攻撃(アイスやレンジ、途中止めのアタックなど)を当てると使用スキルで凍結状態になる。
  →ディフェンスで凍結すると自分の後をストーキング、カウンター凍結するとずっとこっちを睨んでくる。1:1思考のスケルトンなどで一匹でも凍結にすれば他のスケルトンが!!してくることはないので楽。
[PR]

  by weekarrow | 2005-06-06 16:31 | マメ知識的な何か

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE