人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部まるっとクリっとお見通しだっ!

クリティカルのお話。
実は私つい最近までクリティカルFでありました。
だって1ランクあげても5%しか増えないし、どうやら発生確率も30%が上限らしいし、なんか地味だなぁと思って放置していたのでした。
で、最近あげ始めて驚愕。なんか強い。改めて説明文を見てみることに。

最大ダメージの○%をクリティカル時に追加

(゚Д゚ ;)さ、最大ダメージ依存だとぅ?
現在私はクリティカルランクBで70%加算となっております。そしてクロスボウを装備すると最大ダメージが約100、最小ダメージが約30になります。
これでクリティカルが出ると最大ダメージの7割、つまり約70がプラスされているので幅は100~170ということに。
100ってことはアレですよ。最低ダメージが出てもクリティカルさえかかればゴブリンが一撃で倒せるってことですよ。これ結構すごいことですよ。
更にクリティカル9で90%加算になるらしく、最大100だったら190になる計算です。パスパスパスッっとレンジ3発撃って 190 189 190 とかが出る可能性があるわけです。つ、強いぞクリティカル。
更に更に、マグナムやスマッシュなどの高ダメージスキルを使うと「最大ダメージ*3(マグナム9の300%の場合)*1.9(クリティカル9の場合)」みたいな計算式で最大値が出る模様。ここに火矢使うと1.5を掛ければ良いです。ちなみにマグナム(と多分スマッシュも)の最小クリティカル付ダメージは「最小ダメージ+最大ダメージの90%(クリティカル9の場合)*3(マグナム9の場合)」のようなので、最小ダメージがかなり引き上げられています。
最小値30、最大値100でクリ無しマグナム(9ランク)の場合は30*3の90とか出ますが、クリ(9ランク)さえかかれば一気に最小値が360まで跳ね上がるってことですね。

今回のクリティカルについての考察で最大ダメージとクリティカル率の重要性が浮かんできました。そうなるとアイデルン式改造のハンマーやデッドリーつけて最大ダメージ特化させたクレイモアなどはかなり強い装備ということになりますね。
弓で言えばチップ強化(クリ+5)改造の重要度が上がった感じです。

  by weekarrow | 2005-06-13 22:38 | マメ知識的な何か

<< ガーゴいる? ジャイアン、死んじゃいあーん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE